Windows10のPCが不調

1803にUPDATE後、メインで使っているPCのHDDやSSDドライブのエラーが出たり起動中に止まったりと不調状態。ちなみにサブで使っているPC2台は特に異常はなし。ただし1台はUPDATEに失敗の連続でしたがnVIDIA純正ドライバをアンインストール後にUPDATEするとすんなりと成功しました。

WordPressでの不具合

バックアップからの復元でほぼ復活しましたが、一部おかしな状況に。恐らく一定の条件下(環境やプラグインの組み合わせ)で起きるのだと思いますが、パーマリンクが日付と投稿名、あるいは投稿名に設定してあり、更に投稿タイトルが日本語である場合、一部(タイトルによる)の個別リンクで”ページが見つかりません”となっていました。(これは一部のカテゴリーでも起きていました)パーマリンクを基本や数字ベースにすると起きません。該当の投稿だけスラッグで日本語以外にするという手もあるのですが、今後も起こりうるのでパーマリンク設定を基本に変更しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ソルボセイン

玄関で尾骶骨を打ってしまい、とても痛いのでソルボセイン内蔵のチェアマットを椅子に敷きました。ソルボセインは衝撃吸収や圧力分散などの特徴があるので医療現場などでも使われています。制震効果もあるのでオーディオ用のインシュレーターも売られおり、これは以前からCDプレーヤーやアンプの脚の下に敷いて使用しています。スピーカーについては、オーディオ評論家の面々でも賛否両論があり私は使用していませんが・・・。(ちなみにソルボセインは商標です。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SSDドライブがまた壊れた・・・

ここ6年で5台目。シリコンパワー製が1台で残りはすべてADATA製・・。ちなみに、Transcendや東芝、SandiskのSSDは壊れたことがない。鯖に使っているキングストン製のSSDに至っては24時間稼働で8年くらい動いている。以前壊れたシリコンパワーのSSDは書き込みが不可で読み込みはOKという症状だったのでバックアップ後新しいSSDにリカバリで復活だったがADATAのは起動中にフリーズやBIOSでの認識すらしない壊れ方なのでバックアップ時まで巻き戻る羽目に。ちなみに起動中にフリーズする物はUSBケースに入れ替えても駄目な壊れ方。ファームウェアを更新しても駄目だったので廃棄しかないですね。6年くらい前に安売りしてたので4台まとめ買いしたのですが、これで最後の1台も壊れてしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析