Windows10のPCが不調

1803にUPDATE後、メインで使っているPCのHDDやSSDドライブのエラーが出たり起動中に止まったりと不調状態。ちなみにサブで使っているPC2台は特に異常はなし。ただし1台はUPDATEに失敗の連続でしたがnVIDIA純正ドライバをアンインストール後にUPDATEするとすんなりと成功しました。

Windowsの調子が悪い時

Windowsを使っていて調子が悪いと思えたならばシステムファイルが破損している可能性も考えられます。無視して使い続けるとさらに悪化することも考えられます。日頃、何世代かのバックアップを取っていれば(個人ファイルをバックアップ後に)バックアップから復元すれば良いのですが、それが出来ない場合は修復を試みることになります。

1.HDDのエラーをチェックしてみる。

2.コマンドプロントを管理者権限として実行してから次のコマンドを打ち、しばらく待ってみる。

sfc /scannow

上で修復できない場合は更にdismコマンドを使ってみます。2同様、管理者権限でコマンドプロントを開いてから次のように打ちます。dismはオプションが何種類かありますが最も簡単なのが下です。

dism /online /cleanup-image /restoreHealth

修復後に再起動をしてもう一度2を実行します。

 

参考にマイクロソフトの該当ページをリンクしておきます。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938310(v=vs.85).aspx

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ビデオカードの価格下がらず

今年に入ってからビデオカードの高騰が続いています。ハイエンドはもちろん、ミドル~ミドルハイクラスも軒並み高騰したままです。ちなみに年末に購入したASUSのGeForce GTX 1050Tiは1万円高の2万5千円前後と1万円の値上がり。これはメモリの高騰に加え、マイニングの影響と言われています。基本、マイニングはハイエンドクラスの使用が多いとのことですが、これらの高騰によりハイエンドを購入予定だったゲームなど通常の用途に使うユーザーがやむを得ずミドル~ミドルハイを購入ということでこれらのクラスも上がったものと思われます。ローエンド機種についてもメモリ高騰のあおりで値上がり状態です。(年末に8千5百円前後だったGeforce GT 1030が1万1千円以上に値上がり)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SSDドライブがまた壊れた・・・

ここ6年で5台目。シリコンパワー製が1台で残りはすべてADATA製・・。ちなみに、Transcendや東芝、SandiskのSSDは壊れたことがない。鯖に使っているキングストン製のSSDに至っては24時間稼働で8年くらい動いている。以前壊れたシリコンパワーのSSDは書き込みが不可で読み込みはOKという症状だったのでバックアップ後新しいSSDにリカバリで復活だったがADATAのは起動中にフリーズやBIOSでの認識すらしない壊れ方なのでバックアップ時まで巻き戻る羽目に。ちなみに起動中にフリーズする物はUSBケースに入れ替えても駄目な壊れ方。ファームウェアを更新しても駄目だったので廃棄しかないですね。6年くらい前に安売りしてたので4台まとめ買いしたのですが、これで最後の1台も壊れてしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析